劇団ひとりが前向きに生きる為に聴いてるラジオ『ハライチのターン』

 

こんにちは。今日はラジオについてです。

 

みなさんはラジオを聴くことがありますか?

 

私はラジオを習慣的に聴く事はありませんでした。

 

 

ハライチのターン

 

に出会うまでは。

 

ハライチのターンはTBSラジオで木曜24:00〜25:00で放送しているレギュラー番組です。と言っても皆さんあまり聴き馴染みが無いかもしれません。2016年10月に放送開始し現在は180回目のターンまでいってます。

構成は

  1. 猫ちゃんニュース
  2. トーク
  3. コーナー
  4. 澤部のトーク
  5. 岩井さんのトーク
  6. エンディングトーク

 

というような構成になってます。(回によって多少違う時もあります)

 

このラジオの魅力は劇団ひとりさんも仰っていますが、なんといっても固定のコーナーが1つも存在しないという事です!澤部や岩井さんのトークからツッコミどころをリスナーが探し、翌週からコーナーが誕生します。そして10週連続でコーナーが行われたらハライチのターンの正式コーナーとして受け入れよう!と岩井さんは言ってます(おそらく正式コーナー誕生する事はないと思いますが)。しかし、リスナーたちは8週目や9週目になるともしかして今回はあるぞ?と期待を抱き始めますが見事にその期待は毎回打ち砕かれています(笑)

9週目になるとまさかの理由で岩井さんがコーナー終了を宣言するのが定番になりつつあります。

 

全ての決定権は岩井さんにあるので澤部も当然逆らうことが出来ず、澤部はまだ続行出来ると思っていても突如コーナーが終わるという事もあります。

 

聴き始めた頃はハライチ独特の世界観すぎてちょっと、、、となっていましたが何週間か聴くうちにみるみるうちにどハマりし、今では木曜夜が楽しみで仕方ないです!

 

何かラジオを聴いてみたいけど沢山ありすぎて分からないと言う方はまずハライチのターンがおすすめです。